小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

毛穴の開き、黒ずみ、たるみを改善する食べ物!トラブル回避の優秀食材とは?

f:id:gonmomoko:20180402205642j:plain


毛穴の悩みは尽きませんよね?

 

 

ぱっくりと開き毛穴にポツポツと黒ずみ毛穴、だるーんとのびたたるみ毛穴。

 

 

生理前になれば決まってニキビができるしゴシゴシ洗顔すれば炎症が起こってしまうし。

 

 

そんな毛穴トラブルの原因はさまざまですが、体に取り入れる食べ物からも影響を受けます。

 

 

毛穴お悩み別の原因と改善する食べ物についてまとめます。

 

 

f:id:gonmomoko:20180512020235j:plain

 

黒ずみ毛穴

 

 

皮脂の過剰な分泌が原因で毛穴がつまり酸化して黒ずみになってしまうタイプです。

 

 

皮脂バランスを整える作用のある食べ物が効果的です。

 

 

栄養素としてはビタミンBがおススメです。

 

 

★つまり毛穴におススメの食べ物★

うなぎ、卵、レバー、まいたけ

 

 

開き毛穴

 

 

スキンケア不足や洗顔で必要な皮脂が奪われて乾燥により、キメが粗くなり毛穴が目立ってしまうタイプです。

 

 

肌に油分を与えキメを整える作用のある食べ物が効果的です。

 

 

栄養素としてはカルシウムがおススメです。

 

 

★開き毛穴におススメの食べ物★

牛乳、ヨーグルト、ダークチョコレート、大豆製品

 

 

たるみ毛穴

 

 

ストレスや生活習慣、紫外線によるダメージで肌がハリを失って開いているタイプです。

 

 

コラーゲンを作る作用のある食べ物が効果的です。

 

 

栄養素としてはタンパク質です。

 

 

★たるみ毛穴におススメの食べ物★

肉・魚・卵・乳製品

 


毛穴トラブル改善のために避けたい食べ物

 

f:id:gonmomoko:20180512020113j:plain

 

毛穴にいい食べ物を一生懸命取りいれても、毛穴トラブルを起こす食べ物もたくさん食べていてはせっかくの効果が半減してしまいます。

 

 

毛穴改善のために控えたい食べ物もご紹介します。

 

 

揚げ物、脂の多いもの、甘いもの、辛いもの、冷たい飲み物・食べ物、インスタント食品、レトルト食品、ファーストフード、コンビニ弁当

 

 

つまり体のためによくないとされている食べ物は、毛穴にも悪い影響を与えてしまうんですね。

 

 

ただ、あれもこれもだめではストレスがたまってしまうので、今よりも量を減らすなど少しずつ改善していきましょうね。

 

 

毛穴にいいものを食べるようにしたら体もすっきりスリムになったという声も多いんですよ。

 

 

まとめ

f:id:gonmomoko:20180512020448j:plain


  

30代を過ぎてから肌トラブルが増えました。

 

 

何にも考えずに食べたいものを食べたいだけ食べていい時期は、もう終わったということですね。

 

 

今日食べたからといってすぐに毛穴がきれいになるという即効性はありませんが、毎日続けることで徐々に変化していくのが実感できます。

 

 

肌のためにも体のためにも食べ物には日々気を配りたいです。