小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

クレイのパックと洗顔で毛穴の黒ずみが大変なことに!!その効果とは?

エステのCMや雑誌の広告で顔に泥をぬっている女性をよく目にしませんか?

 

あれはクレイパックといって、毛穴の汚れがすっきりとれると大人気です。

 

最近ではお店でも手に入りやすくなったので、わざわざエステに行かなくても自宅で簡単にできますよ。

 

クレイのパックと洗顔についてまとめます。

 

洗顔やパックができるクレイとは?

 

クレイ=泥
なのですが、その辺の庭にある泥とは違います。

 

天然の岩石からできた、粒子が2ミクロン以下の粘土のことをいいます。

 

泥と聞くと泥だんごを作る時の泥が思い浮かびませんか?でもパックや洗顔で使うクレイは乾燥させて粉末状にしてあるものが一般的です。

 

それに水分をたしてパックや洗顔に使います。

 

ミネラルを豊富に含んでいて、その含有量によって色が違います。

 

また色によってさまざまな作用があります。

 

洗顔やパックに使うことが話題になっていますが、古来から湿布として、時には内服して(!)、さまざまな症状を治癒してきたことが知られています。

 

本場ヨーロッパではストレス軽減や打撲の改善など、自然療法として用いられている万能成分です。

 

クレイのパックや洗顔が毛の黒ずみにいいのはどうして?

 

クレイは吸収や吸着力が非常に強く、毛穴の汚れをどんどん吸着して取り除く力があります。

 

・毛穴の黒ずみの改善

・ニキビの改善

・むくみの改善

・顔色が明るくなる

・保湿効果

 

また毛穴だけでなく体内の悪いものを吸い出す作用があるので、デトックス効果も高いといわれています。

 

肌の中に潜んでいたニキビが吸い出され、一気に出てくるという好転反応があるほどなんだとか。

 

すごいですね。

 

f:id:gonmomoko:20170914105743j:plain

クレイを使ったパックの方法!毛穴の黒ずみがすっきり!

 

実際にどのようにクレイを使ってパックするのかご紹介しますね。

 

★用意するもの★

・お好みのクレイ 大さじ3

・精製水 ヨーグルトの固さになるくらい

 

★作り方★

きれいなガラスの容器にクレイを入れて精製水を足します。
ヨーグルトの固さくらいになればできあがりです。

 

★使い方★

顔に厚く(5mmくらい)クレイをぬります。
そのまま乾くまで放置します。
完全に乾ききる前に水でよく流します。
5mmくらいの厚さなら約15分はパックできます。

 

クレイはパックだけじゃない!毎日の洗顔にも使える!

 

クレイパックは毛穴の汚れを吸着してくれる有能なパックですが、時間もかかるし毎日できませんよね?

 

でも毛穴の黒ずみれは気になる・・・

 

そんなあなたにおススメなのがクレイを混ぜた洗顔です。

 

★クレイ洗顔の方法★

 ①いつもの洗顔料に同量のクレイをまぜる

②よく泡立てて顔全体になじませる

③すすぎ残りのないようにしっかりと流す

 

これなら簡単だし取り組みやすいですよ。

 

クレイをパックや洗顔に使う時の注意点

 

クレイ吸着力が強いのでしっかりとすすがないと毛穴の中に残ってしまいます。洗い残りのないようにしっかりとすすぎましょう。

 

クレイパックが余っても一度水で戻してしまったものは保存できません。

 

私も以前、余ったクレイパックを数日後に使ったら、顔にかゆみがでてまいったことがあります。

 

顔だけではなくデコルテや気になる部分にぬって使い切ってくださいね。

 

基本のパックと洗顔をご紹介しました。

 

クレイは精油を加えたりヨーグルトと混ぜて、さまざまな効能のパックを作ることができます。

 

今、お使いの洗顔料では毛穴の黒ずみが消えない、満足な効果がないと感じているなら、クレイの洗顔やパックを試してみる価値アリですよ。