小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

ファンデーションの毛穴落ちがひどい!原因とメイク直しのテク

f:id:gonmomoko:20180904163035j:plain

朝、しっかりメイクしたのに職場についたら、鼻の頭や頬がまだら模様になってる!

 

テンション下がりますよね?

 

洗顔だったしてるのに
むしろ念入りにスキンケアもしてるのに・・・

 

これじゃあまるでお手入れしてない汚ギャル(汚ばさん?)みたい

 

ファンデーションが毛穴に落ちると水玉模様みたいになります。

 

これを「毛穴落ち」っていいます。

 

ファンデーションが毛穴落ちする原因は?

 

原因はズバリ!「毛穴の開き」ですね。

 

毛穴が開いてしまっていると汗をかいたり、皮脂が出てきたりしたときに、ファンデーションが崩れ穴にうまります。

 

そもそもなぜ毛穴が開いてしまうかというと肌の乾燥が原因です。

 

洗いすぎやケアのしすぎで肌が乾燥すると、毛穴を守るために皮脂がどんどん分泌されます。

 

メイク崩れが気になるところといえば鼻や頬ですよね?

 

顔の中でも鼻は皮脂の分泌量が多く、毛穴トラブルが発生しやすい部位です。

  

さらに頬は加齢によってたるみやすく、たるんだ毛穴同士がつながって帯状毛穴を形成するため、ファンデーションの毛穴落ちが目立ちやすい場所でもあります。

 

ファンデーションの毛穴落ちが気になるならスキンケアを見直そう

 

f:id:gonmomoko:20180904163126j:plain

汗をかいたり顔がテカってくると毛穴落ちしますよね。

 

そうすると脂性だから仕方ないって思いませんか?

 

いえいえ、むしろ乾燥していますよ。

 

顔がテカってしまうのは皮脂がでてくるから。

 

皮脂が分泌されてしまうのは毛穴が乾燥しているからです。

 

乳液やクリームで保護してますか?

 

まさかさっぱり化粧水だけなんてことありませんよね?

 

きちんと保湿されて水分が行き届いた毛穴はふっくらとしています。

 

逆に乾燥して皮脂がじゃんじゃんでている毛穴はぱっくりと口を開いています。

 

しっかりと保湿をして正常な皮脂量に戻しましょう。


ファンデーションが毛穴落ちしにくいメイクのポイント

 

f:id:gonmomoko:20180904163245j:plain

 

スキンケアを見直すことで毛穴が元気になってだんだんと閉じてきます。

 

しか~し!すぐに効果がでるわけではなく時間がかかります。

 

それまではメイクにひと手間加えることで、劇的に毛穴落ちを防ぐことができます。

 

それは「化粧下地」です。

 

ある調査結果によると化粧下地を使っているという女性は、全体の半数もいないんだとか。

 

そういう私も使っていませんでした・・・
というか存在すら存じませんでした。

 

毛穴が開いていると肌の表面に細かい凹凸ができますね。

 

その凹凸のせいで毛穴落ちがおこります。

 

化粧下地は肌の表面を平らにしてくれるので
穴が埋まりファンデーションが肌に密着しやすくなります。

 

また下地には皮脂の分泌を抑制する働きもあります。

 

私も化粧下地を使うようになってから、驚くほど化粧のノリがよくなりましたね。

 

化粧崩れもしにくいので今では手放せないアイテムです。。

 

毛穴落ちを目立たなくさせるメイク直しテク

 

f:id:gonmomoko:20180904163152j:plain

鏡を見たら鼻の頭が水玉模様・・・

 

急いでお直しをしたくなりますよね。

 

目立たなくなるまでファンデーションをどんどん重ねるなんてことだと、すぐにまた毛穴落ちします。

 

でもコツをしっていれば簡単にきれいにメイク直しできますよ。

 

それには「乳液」を使います。

 

乳液の油分がうまってしまったファンデーションを拭き取りやすくして、ついでに毛穴を保湿します。

 

毛穴落ちしてしまった部分を乳液でふき取ってから、ファンデーションを塗り直します。

 

まるでメイクをしたばかりのようにきれいに仕上がりますよ。

 


メイクが毛穴落ちしてしまうのは毛穴の開きのせいでした。

 

スキンケア、メイク方法、メイク直しテクをマスターすれば、一日中メイク崩れが気にならない肌になれますよ。