小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

毛穴にあいた穴が大きい!!すぐにやってほしいこと2つ

鼻に黒い大きな角栓がありました。

 

もうかれこれ半年くらい育てちゃったんです。

 

無理やり取ると穴空きそうだし、どうしていいかわからなくてそのままにしていたんですね。

 

そしたらある日ポロっと取れて、詰まっていた角栓の大きさにも驚いたけど、それよりも毛穴に大きい穴が空いちゃったんです!

 

ぽっかりと、まるで落とし穴のように・・・

 

f:id:gonmomoko:20180221043837j:plain

 

とても簡単に戻るような大きさには見えなくて、焦っていろいろ調べました。

 

毛穴の穴が大きいと元には戻らない?

 

「毛穴の穴は戻らない」

「レーザー治療しか方法がない」

「形状記憶されているからムリ」

 

怖いことがいっぱい書かれていました。

 

レーザー治療って通院も必要だし、お金かかりそう。

 

でもほっといたらあの有名人みたいなクレーターになっちゃう?鼻のてっぺんが!

 

ぽっかり空いた毛穴の大きい穴がふさがった?!

 

あの時は気が狂いそうでしたが、毛穴の大きい穴、ふさがりました。

 

まあいろいろ試しました。

 

その中でも効果があったのが、

・保湿

・クレンジング   

でした。

 

保湿をする

 

毛穴が開く原因のひとつに乾燥があります。

 

水分が多い肌はふっくらと弾力がありますが、水分が少なく乾燥した肌は固くキメが粗くなってしまいます。

 

巨大な角栓をとったあとの毛穴は、外気に触れる面積が大きいので乾燥しています。

 

この乾燥した状態を放置すると毛穴がふさがらないばかりか、どんどん大きくなります。

 

さらに汚れがたまりやすくなって黒ずみ、また新たな角栓が誕生します。

 

角栓を抜いたら・・・また穴が空きます!前よりも大きな穴が!

 

まさに悪の無限ループですね。

 

f:id:gonmomoko:20180221044233j:plain



 

これを防ぐにはこまめな保湿が効果的です。

 

毛穴を引き締める収れん化粧水で保湿したら、乳液やクリームの油分でフタをします。

 

ここが抜けている人が意外と多いんです!

 

特に鼻は脂が気になる場所でもあるので、油分をつけると毛穴がふさがってしまうようなイメージがあって・・・

 

いえいえ、その脂も実は乾燥が原因なんですよ。

 

でも化粧水だけだと水分なのであっという間に蒸発します。

 

油分でフタをするようになったら、鼻の脂もおさまったって声も多いんですよ。

 

クレンジングは刺激の少ないものを使う

 

肌が乾燥すると化粧水やクリームでの保湿が浮かぶのは自然ですが、クレンジングまで

意識できる方はどのくらいいるでしょうか?

 

実は間違ったクレンジングこそが乾燥の大敵なんです。

 

私も毛穴の汚れや鼻の巨大な角栓が気になって、クレンジングでゴシゴシやってましたね。

 

肌がぱりっぱりになるとすっきりするし、あとは入念に保湿すれば・・・

 

ブッブー!残念!

 

f:id:gonmomoko:20180221044422j:plain

いくら保湿をがんばっても、間違ったクレンジング方法ではいつまでたっても毛穴をふさぐことはできません。

 

刺激の強いクレンジング剤でゴシゴシこすって洗っていたら・・・

 

毛穴が乾燥⇒毛穴がひらく⇒汚れがたまる⇒酸化して固く黒くなる

      ↓

 巨大な角栓の誕生

 

いつまでたってもこの無限ループから抜け出すことはできません。

 

刺激の強いクレンジングは・・・

・ポイントメイクまですっきり落とせる

・ふき取るだけで簡単

・濡れても使えるオイルタイプ

 

こういったクレンジングは、メイクを簡単に落とせて便利ですが、それだけ強い成分が使われているということです。

 

なので角栓が気になる、できやすいのなら、

・クリームタイプ

・ホットゲルタイプ

・オイルカットのジェルタイプ

がオススメです。

 

毛穴に穴を空けないためには、そもそも角栓を作ってはいけない!

 

今回、毛穴にあいた穴が大きいことでショックを受け、自分の間違ったスキンケアに気づくことができました。

 

一度角栓ができてしまうと、無理やり取るか自然に取れるまで待つかしかありません。

 

どちらにしても角栓がとれた毛穴には大きい穴がぽっかり。

 

毛穴がふさがるまでには時間がかかりますから、またそこに汚れがたまる・・・

 

こんなことを何度も繰り返していたら、いずれクレーターになってしまいます。

 

正しいケアで角栓をつくらないことが大切です。