小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

顔の毛穴が臭い!もしかして加齢臭?!意外な盲点とは?

洗顔したときや風に吹かれたときに、ふと感じるツンとした臭い!

 


どうやら自分の顔からニオイが出ていた・・・

 


ショックですよね?

 

f:id:gonmomoko:20180220083436j:plain


30代になった頃から体のあちこちが臭うようになっちゃって。

 


その中でも私を悩ませていたのが、この顔の臭いでした。

 


顔が脂臭いのはナゼ?毛穴の詰まりと皮脂の関係

 

 

脂臭いのは皮脂が酸化してしまったことが原因です。

 


毛穴に古い角質や皮脂が残ってしまい長い時間とどまると
空気にふれて酸化します。

 

 

鼻を指で押すと、白いニュルニュルしたものがでてきませんか?

これが皮脂です。

 


どうして皮脂が詰まってしまうかというと、

これは単に洗顔不足か、なんらかの原因で皮脂の過剰分泌が起こっていることが

原因なんですね。

 


ではなぜ皮脂が過剰に分泌されてしまうのかというと

それは「乾燥」です。

 

顔の毛穴の脂は乾燥が原因だった?! 

 


肌が乾燥すると肌を守るバリア機能が低下します。

 


そうすると外部の刺激をもろに受けてしまうので
毛穴から脂をだして、肌を守ろうとするんですね。

 


つまり毛穴に汚れを残してしまうのもダメだし
だからといって洗いすぎて肌を乾燥させてしまうのも
ダメだということです。

 


また顔がテカルからと保湿をしないって方も少なくないんですね。

顔がベタベタしているので保湿を怠る・・・

さらに皮脂が過剰に分泌される・・・

そして脂臭い顔の完成ですw

 


テカリの原因が乾燥による皮脂の過剰分泌だとは考えにくいですもんね。 

 


顔がテカル→保湿をしない→乾燥→皮脂分泌→顔がテカル

 


この悪の無限ループが続きます。

 


さっぱり化粧水だけだったけど乳液やクリームで保湿をするようになったら
顔のテカリが治まったということはめずらしくないんですよ。

 


顔の毛穴から出る悪臭を消すには?

 

 

毎日洗顔しているのに、顔から脂の臭いがしてしまうなら
その洗顔料では皮脂を取り除くことができません。

 


肌に刺激のないことは大切ですが、洗浄力がないのでは
毛穴の汚れを落とすことはできないんですね。

 


だからといってゴシゴシ洗ってしまえば、肌は乾燥して
皮脂をじゃんじゃか出します。

 


毛穴を乾燥させずに皮脂汚れをしっかりと落とす洗顔料に
変えましょう。

 


肌が一番乾燥するのは洗顔のあとです。

 


化粧水はもちろんですが乳液やクリームなどの油分で
しっかりと毛穴にふたをして水分を閉じ込めましょう。

 

f:id:gonmomoko:20180220083917j:plain


まさか洗顔と保湿に原因があったなんて・・・

 


スキンケアを意識するようになってから、あんなに悩んでいた顔の臭いがうそのように
気にならなくなりましたよ。