小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

毛穴の汚れや角栓がサウナで落とすことができる?そこには驚きの効果が!

f:id:gonmomoko:20180228150839j:plain

 

温泉大好きです。カラダも温まるし肌もつるっつるになりますよね?てっきり汗をかくことで、毛穴につまった汚れをきれいにしているのだと思っていました。でもね、違いました。毛穴の汚れや角栓はサウナでは落ちないんです!

 

毛穴=汗の出る汗腺ではない?!

 

サウナってなにが気持ちいいかっていうと、ダラダラ流れる汗ですよね?なんか体の中の悪いものをぜーんぶ洗い流してくれる感じがして。でもね、だから黒くなった毛穴の汚れもすっきり!ということにはならないんです。残念ながら。

 

どうしてかっていうと汗が出るのは汗腺で、角栓が詰まっている毛穴とは別の場所にあるから。毛穴はその通り、毛の生える穴ですから、汗がでる場所ではないんですね。てっきり毛穴から汗が出ているもんだとばかり。

f:id:gonmomoko:20180228151050j:plain

なのでサウナでダラダラに汗をかいてすっきりしても、毛穴の汚れがさっぱり落ちるわけではないというワケなんです。

 

サウナは毛穴の汚れや角栓には効果がない?!

 

ではサウナで汗をかくのはムダなのか?ってことですが、決してムダということではありません。サウナにはデトックス効果があります。カラダが温まることで血行がよくなり、体中のたまっていた老廃物を汗としてじゃんじゃか外に出すお手伝いをします。

 

血流がアップして肌のすみずみまで血液が行き渡ることで、不要になった肌の老廃物も流されます。また汗をかくことで肌の新陳代謝であるターンオーバーが正常になり、古くなった表面の角質層を剥がれ落とし角栓ができるのを防ぎます。

 

新陳代謝が滞った肌は活性酸素により、シミやシワ、くすみなど肌の老化を進めてしまう原因になるので、定期的に汗をかくことは、若々しい肌を保つためにも必要なことなんですね。

 

岩盤浴の遠赤外線が最強!

 

サウナって疲れません?

 

しばらく温泉からは足が遠のいていたんですが、実はまた通い始めました。近所に岩盤浴ができたんです。最近の私のお気に入りです。

 

f:id:gonmomoko:20180228152434j:plain


20代のころはサウナが大好きで、週1くらいで通っていた時期もありました。サウナ→水風呂→露天風呂→サウナ・・・なんて流れを何クールも。若かったんですね。が、30代を過ぎたころから長時間入っているのがツラくなってきて。頑張って入っても2回が限度。そしてどっぷり疲れます。もう行きたくなくなります(笑)

 

その点、岩盤浴は遠赤外線で温められた石で体を温めます。サウナほど高い温度設定ではないので、カラダへの負担も少なくじんわりと体の芯から温まることができます。近所の岩盤浴は男女共用なのですが、女性専用のお部屋や水晶でできたお部屋、ヒーリングミュージックが流れるお部屋、天井に星がまたたくお部屋などなど。癒し効果も抜群です!

 

ただ寝てればいいだけ。もう我慢大会のようなサウナには戻れませんw

 

岩盤浴から発生する遠赤外線は熱ではなく電磁波です。といっても危険なものではないのでご安心を。サウナは体の表面温度を一気にあげるので汗腺から汗が吹き出します。それに対し遠赤外線はじんわりとカラダの芯まで温めることができるので、皮脂腺からも汗をかくことがわかっています。そうです!毛穴がつまる原因である皮脂腺です!

 

皮脂腺から汗をかくことができれば、毛穴につまっている汚れや角栓を押し出す効果が期待できます。さらに皮脂腺からでてくる汗の成分はコレステロール、脂肪酸、乳酸、皮下脂肪など。カラダにためておきたくないものばかりですよね。もちろん毛穴にたまった老廃物も一緒に外に出してくれます。

 

汗腺からかく汗はさらさらしてなめるとしょっぱいですが、皮脂腺からかく汗はベタベタして塩気がないのが特徴です。

 

岩盤浴の後に気を付けたいこと

 

f:id:gonmomoko:20180228153219j:plain

水分補給で肌の乾燥を防ぐ

じんわりと温かいのでついつい寝てしまうことも・・・。起きるとびっしょり汗をかいていることも珍しくありません。岩盤浴には水分を持ち込むことができます。カラダが渇くと肌も乾燥します。しっかりと水分補給をすることを忘れないでくださいね。

 

かいた汗はしっかりと洗い流す

岩盤浴でかいた汗には体中の老廃物がいっぱい。肌についた状態で放置すると、せっかくきれいになった毛穴に細菌が繁殖したり、かゆみが起こってしまうことも。しっかりと洗い流しましょう。

 

まとめ

 

毎日スキンケアをしているけど毛穴の汚れや角栓がすっきりしない。そんな時はぜひ岩盤浴に行ってみてくださいね。毛穴だけでなく体中にたまった汚れもすっきり落とせちゃいますよ!