小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

小鼻の毛穴が脂でベタベタするときに見直したい習慣3つ

f:id:gonmomoko:20180226154027j:plain

 

小鼻の毛穴をさわると脂でベタベタするんです!

 

特に朝起きた時がひどくて、小鼻の毛穴がベタベタテカテカしているんですよね。一生懸命メイクをしてもすぐにドロドロになっちゃうし、ひらいた毛穴にファンデーションが落ち込んで、水玉模様になっちゃう。もう鏡を見るのがこわくて。

 

頬やあごは乾燥しているのに、どうして小鼻の毛穴だけがベタベタするのでしょうか?

 

小鼻の毛穴がベタベタする原因は?

 

小鼻がベタベタするのは脂が原因です。もともと脂ギッシュな体質だから・・・とあきらめていませんか?どうやら体質の問題ではなさそうですよ。

 

必要以上に脂がでてくるからベタベタするワケなのですが。どうして脂が増えてしまうのか・・・調べてみるといくつか考えられる原因がありました。

 

・ゴシゴシ洗顔

・熱いお湯で洗っている

・油分の多いファンデーション

・生活習慣の乱れ

 

 毎日の習慣の影響が大きいんです。確かにどれも心当たりが・・・(汗)

 

小鼻の毛穴のベタベタを改善するために見直したいこと3つ

 

f:id:gonmomoko:20180226152031j:plain

①洗顔をみなおす

 

ベタベタするのが脂だから熱いお湯で洗った方が落ちるって思ってました。だってほらお皿の油も水よりお湯の方が落としやすいし。でもこれは大きな間違い!脂は毛穴が乾燥しているからでてくることを忘れてはいけませんね。

 

熱いお湯は肌の脂分を奪い毛穴を乾燥させます。洗い上がりがパリパリするなら危険です。洗顔はぬるま湯で十分です。30度くらいのちょっとつめたく感じる温度が最適といわれています。湯船のお湯をバシャバシャ顔にかけるのもやめましょうね。

 

意外とやってしまっているのが、ゴシゴシ洗顔です。鼻の黒ずみをなんとか取りたいと力が入ってしまう気持ちはよくわかります。ですが、毛穴の汚れは力で押し出すことは難しいです。キメの細かいたっぷりの泡で、毛穴の奥の脂や汚れを浮かして落とすこと。力は必要ありません。

 

②ファンデーションをみなおす

 

油分の多いファンデーションは、毛穴に詰まりやすいです。また毛穴を隠したいばかりに、ついついファンデーションの厚塗り。これもまた毛穴に汚れが残りやすく、皮脂の分泌によって黒ずみやニキビを引き起こしてしまうこともあります。

 

クリームファンデーションやリキッドファンデーションよりも、油分の少ないパウダーファンデーションがオススメです。最近ではカバー力の高いものや、しっとりタイプのものも増えてきました。またファンデーションを付ける前には、化粧水や乳液で十分なスキンケアを心がけるようにしたいです。皮脂が出にくくなるので、メイクのよれや浮きを防ぐことができますよ。

 

③生活習慣をみなおす

f:id:gonmomoko:20180226154437j:plain

小鼻をテカテカにする脂は、食事や睡眠によっても引き起こされます。脂っこい食事ばかりしていると、カラダの中の脂が多くなるので毛穴から脂がでてきます。

 

・ファーストフードやコンビニ弁当

・スナック菓子

・甘いもの

 

こういった食べ物は毛穴にとってもカラダにとってもよくないです。野菜や果物を食べる、スープやお味噌汁などの水分も十分にとるなど、食事にも工夫しましょう。

 

また睡眠不足だと自律神経の働きが乱れて、ホルモンバランスを崩します。その影響で肌のターンオーバーが正常に行われなくなるため、毛穴がつまりやすくなってしまいます。質の高い睡眠をとるためにブルーライトの光は厳禁です!寝る前30分のスマホをやめてみるというのも効果的ですよ。

 

まとめ

 

小鼻の毛穴の脂は見た目が悪いだけでなく、ベタベタしていると化粧崩れや毛穴をつまらせる原因になります。毎日の習慣を見直して、さらさら小鼻をめざしましょう!