小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

鼻の毛穴のファンデが目立つ!まだらになってしまう時の対策3つ

朝しっかりとメイクをしたのに、会社につくことには鼻のファンデがまだらになってる!

 

f:id:gonmomoko:20180221113808j:plain

 

汚くて見えるし、とても目立ちます(涙)

 

これは鼻の毛穴にファンデがのらなくて、うまくなじんでいないことが原因です。

 見た目もとても残念だし、肌の手入れをしていないような印象を相手に与えてしまうこともあります。

 

なにより鏡に映った水玉模様の鼻をみると、ショックを通り越して悲しくなり・・・

 いつも誰かに汚い鼻を見られているような気がして、マスクで隠すことが多くなりました。

 

あの子の鼻はつるっとしていてきれいなのに、どうして私の鼻はこんなに汚いのでしょうか?

 

鼻のファンデがまだらになってしまう原因

f:id:gonmomoko:20180221113547j:plain

 

鼻の毛穴にファンデが落ちて、まだらになってしまう原因はいくつかあります。

 

鼻の毛穴がひらいている

 

小鼻や鼻の毛穴をみると小さな穴のように見えませんか?

 これは毛穴がひらいてしまっている状態です。

 穴のようになっているのでファンデが落ち込んでまだらになります。

 

鼻の毛穴がつまっている

 

鼻をさわるとザラザラしたりボコボコしているのなら、毛穴がつまっています。

 毛穴が小さな山のようになっているので、そのまわりにファンデがたまりまだらにみえます。

 

乾燥

 

ファンデが崩れた鼻がテカテカして、さわってみるとベタベタ脂っぽい。

 これは毛穴の乾燥が原因で起こります。

 ところが、脂がでている = 乾燥しているとは思わなかったんですね、ワタシ。

 

むしろ脂性?って勘違いしてせっせと脂取り紙でとってました。

 なのでテカテカの鼻の脂は増える一方でしたね。

 

毛穴が乾燥すると肌を守るバリア機能が低下します。

そうすると外部の刺激をもろに受けてしまうので、それを防ぐために脂がじゃんじゃかでてくるワケです。

 

だから保湿が大切になります。

脂性だと勘違いしていると、さっぱり化粧水だけでおしまいってやりがちですが、それではいつになっても乾燥しているし、脂は止まりません。

乳液やクリームなどの油分でフタをしてはじめて保湿が完成します。

 

鼻のファンデの毛穴落ちを防ぐ方法3つ

 

スキンケアを十分にする

f:id:gonmomoko:20180221113637j:plain

 

朝は時間がないので、洗顔のあとにぱぱっと化粧水をつけておわり。

これではファンデがまだらになっても仕方ありません。

化粧水は水分なのであっという間に蒸発します。

 

これではせっかく毛穴に水分を補給したのに、かえって毛穴を乾燥させてしまうんですね。

 

まずはたっぷり化粧水をつけて3分くらい待ちます。

毛穴に十分浸透したところで、次に乳液やクリームなどの油分でフタをしてあげます。

私はこの方法を知ってからは、鼻のファンデがまだらになることがなくなりました。

 

下地を使う

 

毛穴のひらきはそうそう簡単に元には戻りません。

時間がかかるんですね。

その間、ぱっくり口をあけている状態なので、どうしてもファンデが落ちやすくなってしまうんですね。

 

もちろんスキンケアを十分にすることでかなり改善されますが、大きい穴になるとやっぱり毛穴が目立ちます。

それなら下地がオススメです。

 

意外と下地を使っているという方って少ないんですよね。

私も少し前までは下地の存在すら知りませんでした(汗)

 

たまたまドラッグストアで美容部員さんから話を聞く機会があって、断れずに買ってしまったのですが、これがとってもいい!

 

毛穴を下地で埋めるってイメージすると、さらに詰まっちゃうんじゃないの?って思っちゃいました?いえいえ心配はいりません。

 

保湿や美容成分が入っている下地なら、毛穴の中を潤しながら肌をフラットにしてファンデ崩れを防ぎます。

さらに顔色までよく見せてくれるというのだから、使わない手はないですね。

 

ただし肌に刺激のない成分なのか、チェックすることを忘れないでください。

 

クレンジングを見直す

f:id:gonmomoko:20180221113711j:plain

 

毛穴がつまるのもひらくのも、乾燥が原因になっていることが多いです。

そこで見直してほしいのがクレンジングです。

汚れを落とそうとゴシゴシ力任せに洗っていませんか?

ポイントメイクまで一度に落とせる、刺激の強いクレンジングを使っていませんか?

 

これではどんどん毛穴の乾燥が悪化してしまいます。

洗わなくていいシートタイプの化落としもおすすめできません。

成分が強いし、どうしてもこすってしまうので刺激は避けられません。

 

まとめ

 

・スキンケアを怠らない

・下地を使う

・刺激の強いクレンジングを見直す

 

たったこれだけのことですが、鼻の毛穴にファンデが落ちて、まだらになることはなくなりましたよ。