小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

小鼻のクレーターは自分で治すことができますか?

毛穴のさまざまなトラブルに悩む女性は多いです。

 

私も小鼻の横がぽこっとへこんでいたのを見つけました。

 

てっきり毛穴が開いているのかと思ってよく見ると・・・

 

どうも他の毛穴とは様子が違います。

 

毛穴よりも穴が大きくて赤みも黒ずみもありません。

 

例えると・・・ニキビ跡のような感じ?!

 

小鼻のこのへこみはクレーターと呼ばれるものに似ています。

 

確かここは何度もニキビというかおできができていた場所でした。

 

クレーターと毛穴の開きは違う?

 

クレーターは毛穴の開きとは根本的に違います。

 

毛穴の開きは毛穴パックや指で毛穴の中に詰まっている角栓を押し出したために

ぽっこり穴が開いた状態をいいます。

 

クレーターは繰り返しニキビやおできなど炎症ができた場所にできるものです。


繰り返されたダメージによって肌の深いところの組織が破壊されてしまったためにへこんだ状態が治っていません。

 

毛穴の開きと大きく違うところは、自分で完全に治すことができないということ!

 

皮膚科のレーザー治療などでしか対応できません。

 

ただし完治することは無理なのですが、目立たなくすることはできます。

 

f:id:gonmomoko:20170514194935j:plain

 

ニキビがあるかないか?

 

クレーターを目立たなくするには、今の肌の状態によって対応が変わります。

 

ニキビがある場合

 

現在、ニキビがでている状態なら、まずはそのニキビを治すことを優先します。

 

クレーターはニキビなどの炎症が繰り返されたことが原因だとお伝えしました。

 

そしてクレーターは簡単には治りません。

 

これ以上クレーターを作らないためには、

今あるニキビを早くしっかりと治さなければなりません

 

ニキビはない場合

 

クレーター予備軍なるニキビがでていないなら、

肌のターン―オーバーを正常化させていくことで

クレーターを目立たなくすることが可能になります。

 

肌のターンオーバーを整えるには?

 

毛穴のあらゆるトラブルは肌のターンオーバーが正常に機能していないことで起こります。

 

それには毎日のスキンケアよりも見直さなければいけないことがあるんです。

 

それは・・・

 

生活習慣です!

 

・質の高い睡眠

・適度な運動の習慣

・脂っこい食事を見直す

 

これらの生活習慣が改善されてはじめて、

スキンケアによる効果が得られるようになるんですね。

 

心当たりがあるならまずは日々の習慣を気を付けてみましょう。

 

スキンケアで気を付けることは?

 

クレーターは肌の奥深くまで進んでしまったダメージによって作られています。

 

そして肌が乾燥することでこのへこみはさらに目立ってしまいます。

 

なので乾燥状態を作らない保湿が重要になります。

 

保湿成分の高い化粧水や乳液でクレーター部分の水分補給をしてあげることで

肌がふっくらしてへこんでいる部分が平らになっていくのがわかります。

 

クレーターは自分で完治することは難しいのですが

日々のケアで目立たなくすることはできます。

 

まずは自分でできることをやってみませんか?

 

皮膚科に行くのはそれからでも遅くないですよ!

白いニュルニュルはもう嫌!