小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

鼻を押すと出てくるものの正体は?クサイなら要注意!

鼻を押すと出てくる白いニュルニュルしたものが気になってますね?

 

そのニュルニュルから強烈なニオイがしてませんか?

 

鼻を押していいのか?鼻から出てくるクサイものの正体について

お伝えしています。

 

鼻から出てくる白いものの正体は?

 

それは「角栓」です。

 

角栓は毛穴から分泌される皮脂と角質、ほこりなどが混ざり合ってできます。

 

本来は毛穴の新陳代謝によって自然に外に排出されるはずなのですが、なんらかの原因で毛穴のターンオーバーが乱れ毛穴の中に残って詰まらせます。

 

最初は白く、長い時間詰まっていると酸化して黒く なります。

 

どうしてクサイのか?

 

角栓が酸化して黒ずんでくると独特の脂クサイ臭いを発生させます。

 

鼻を押してでてきた角栓はもちろん、詰まった状態でも鼻がニオイます。

 

脂クサイニオイだったりすえたようなニオイだったり することが多いです。

 

 

鼻を押して角栓を出していると・・・?

 

鼻を押すとニュルニュルでてくる角栓は、毛穴がすっきりきれいになったような感じがするしついついやみつきになってしまいますよね?

 

しかし鼻を押し続けると毛穴に異変が起きます。

 

 

毛穴が開く

 

無理やり角栓を指で押すと、角栓が飛び出した毛穴は開きます。

 

その開いた毛穴をそのままにしておくとさらに汚れが入りやすくなります。

 

皮脂の分泌量が増える

 

鼻を押して毛穴が開いてしまうと、毛穴の中は乾燥します。

 

乾燥することで外部からの刺激を受けやすくなってしまうため

毛穴を守るために皮脂が過剰に分泌されます。

 

そして毛穴が詰まっていくという悪循環になります。

 

f:id:gonmomoko:20170513102805j:plain

跡が残る

 

鼻を押すのはよくないですよ!とお伝えしていますが

実は私も20代の頃はそれこそ鼻を押しまくってましたよ。

 

ニュルニュルが出てくると毛穴がすっきりきれいになった気がして

やめられませんでしたね。

 

そんなことを続けていたらある時、毛穴が炎症を起こしました

 

焦りましたね。

 

最初は赤くはれてさわると痛がゆくて、気になってさわるうちにどんどん

大きくなっていって最終的にはかたいイボのようになりました。

 

今もポツっとありますが、これって取れないんですよ。

鼻を押すことをやめたのもこの炎症がきっかけでした。

 

 

私のようにイボになってしまう人もいれば、陥没してふさがらなくなってしまう人もいます。

 

私のように後悔しないためにも、鼻を押すことはおススメできません!

 

 

毛穴にできてしまった角栓をとるには?

 

角栓が目立つとどうしても押したい衝動にかられてしまいますよね。

 

押し出したところで角栓がなくなるわけではないので、

続けていると毛穴を痛めて症状を悪化させます。

 

毛穴の角栓除去は負担の少ない方法で行うことが重要になります。

 

レンチンでホットタオル

 

寝ても覚めても毛穴が気になっているのですね?

 

でも指で押すのはやめたい!

 

それなら洗顔の前にレンチンで作るホットタオルを試してみてはいかがですか?

 

水で濡らして絞ったタオルをレンジ(600Wで20秒くらい)でチンして温めます。

 

それを顔に乗せて冷めるまでそのままに。

 

毛穴が開きます。

 

毛穴を開くことで力をこめずに汚れを浮かして取り出すことができます。

 

しばらくは洗顔の前に、レンチンでホットタオルを習慣にしてみてください。

 

毛穴の汚れがなくなっていくのが実感できるはずです。

 

 

鼻を押すと出てくるものの正体は角栓でしたね。

 

角栓自体は悪いものではないのですが、長い時間詰まらせておくことで

毛穴が目立ってしまいます。

 

鼻を指で押すのはもう終わりにしましょうね。

 

白いニュルニュルはもう嫌!