小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻を目立たなくしたい!

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを目立たなくするために取り組んだ方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

毛穴詰まりや開きにはホホバオイルと綿棒がスゴイ!その効果とは?!

f:id:gonmomoko:20180302195145j:plain

 

毛穴詰まりや開きをどうにかしたいとインターネットで情報収集・・・そうすると「ホホバオイルで毛穴の角栓をごっそり」みたいな記事を目にしませんか?

 

実はずっと気になっていたんです。

 

でもオイルって油でしょ?ただでさえ詰まった毛穴にオイルって。余計にひどくなりそうだけど・・・。でも効果があるなら試してみたいし。ちょっと調べてみましたよ。

 

ツイッターでちょこちょこ探してみると出てくる出てくるw

  

 

 

 

毛穴がきれいになった」とかなり話題になってマス!

 

ホホバオイルは万能オイルだった?!

 

オリーブオイルは聞いたことあったけど、ホホバオイルの存在を知らなかった私。まずはどんなオイルか知ることから始めました。

 

数々あるオイルの中でも、刺激が少なく肌に優しいのでフェイシャル用として活用されることが多いんだとか。

 

特徴をまとめると・・・

・人間の皮脂と成分が似ているから肌になじみやすい

・浸透力と保湿力に優れている

・皮脂バランスとターンオーバを整える

・若返りのビタミンであるビタミンEが豊富なのでアンチエイジング効果が期待できる

 

さらにスキンケアの他にも頭皮のフケ防止や髪のパサつき軽減など、頭の先から全身どこでもかなり使えるヤツのようです。これなら1つ持っていても損はないですね。

 

ホホバオイルが毛穴詰まりや開きに効果がある理由

  

ホホバオイルの成分は人間の皮脂に似ています。同じタイプの油だから毛穴の汚れを浮かしやすく、毛穴のつまりや黒ずみを取り除くことができます。そして毛穴の中に詰まっていた角栓がとれてきれいになったところに浸透して保湿します。

 

皮脂量のバランスを整える作用もあるので、皮脂の過剰な分泌によって開いていた毛穴がだんだんと目立たなくなっていきます。皮脂バランスが整うとターンオーバーが正常化するので、新しい肌がどんどん生まれ、キメの細かい美肌になっていくということなんですね。

 

ではどのように毛穴のケアをしていけばいいのでしょうか?

 

ホホバオイルと綿棒で毛穴をケアする方法

 

 

 

こちらはチョー有名です!これで一気に拡散されて話題になりました。

 

 

使うのはホホバオイルと綿棒です。

 

①ホットタオルで毛穴を開く

②メイクを落とす

③毛穴の詰まりが気になるところにホホバオイルをつける

④綿棒でやさしくクルクルする

⑤オイルをティッシュでふき取り、洗顔料でよく洗い流す

⑥いつも通りのスキンケアをする

 

簡単ですね!面積の大きい頬やおでこは、手のひらでそのままマッサージできますが、小鼻など細かい部分は綿棒を使った方がやりやすいです。

 

 ホホバオイルの綿棒マッサージの注意点!毎日はダメ!

f:id:gonmomoko:20180302195924j:plain

 

毛穴の汚れがごっそりとれるなら毎日やっちゃうもんね~っていう気持ちもわかります。でも何事もバランスが大事。最大限の効果を得るためにも注意してほしいことがあります。

 

まずは週に1度から

 

どんなに優しくマッサージしても、何もやらないよりかは毛穴に負担がかかっています。まずは週に1度からはじめましょう。慣れてきたら週に2度までは大丈夫です。それ以上はやめましょう。

 

角栓を無理にとらない

 

綿棒でくるくるしていると取れそうで取れないという、何ともイライラする角栓に出会います。そこでムキになってはいけません。オイルは毛穴の奥に浸透しているのですぐにとれなくても、毎日の洗顔でぽろっと出てきます。

 

力をいれない

 

これがなかなか難しいんです!綿棒にしてもてのひらにしても、マッサージにはついつい力がはいってしまうもの。やりすぎるマッサージは変なところにシワをつくってしまったり、たるみの原因になります。マッサージ時間は2~3分程度で十分です。

 

収れん化粧水や乳液で保湿

 

黒ずみがとれた毛穴はぽっかりと穴があいた状態です(目には見えませんが)。そのまま放置してしまうと乾燥してまた皮脂を出してしまったり、ほこりや汚れが入り込みやすくなって、また新たな角栓を作り始めます。マッサージのあとは収れん化粧水や乳液で保湿しましょう。

 

これから始める方におススメなのはコレ!

 f:id:gonmomoko:20180302161635p:plain     

           出典:https: //www.muji.net

 

ホホバオイルはまだ使ったことがないというあなたにオススメなのが、無印良品のホホバオイルです。@コスメのベストコスメで殿堂入りを果たした大人気商品です。890円(50ml)という価格も手にとりやすいですよね。気になるニオイもないので初心者さんでも使いやすいと評判です。

  

 

 

まとめ

万能なホホバオイルのパワーで、気になる毛穴のつまりや開きとサヨナラしちゃいましょう。